カラーズ日記

COLORS BLOG

2019.06.15 お知らせ

屋根材の特長と塗り替え時期

今日は戸建住宅の主な屋根材の特長などのお話をしていきたいと思います?

屋根材といっても特長や塗り替え時期の目安・トラブルなどわからないお客様も

多くいらっしゃると思います。ではさっそくいきますっ?!!

 

スレート瓦 塗り替え時期の目安 約7~8年

特長:セメントと石綿を混合して作られた厚さ4.5㎜の薄い瓦で日本瓦に比べると軽量で施工しやすい特長があります!

トラブル:カビやコケの発生、ひび割れ・塗膜劣化・塗膜剥離・破損によるスレート瓦の落下など。

 

セメント瓦 塗り替え時期の目安 約7~8年

特長:セメントと川砂を固練りに混ぜたモルタルを型に入れ成型した瓦で、陶器瓦と比べ均一性に優れ、

座りがよく一定した並びになる。塗料で着色するので、どんな色にもすることができ瓦の中では軽量なので災害等に強いです。

トラブル:カビやコケの発生、ひび割れ・塗膜劣化・塗膜剥離など。

 

金属屋根 塗り替え時期の目安 約7~10年

特長:銅板類(鉄)と、銅板・アルミ・ステンレス等の非鉄金属があり、一般に銅板類は強度を持ち

非鉄金属は耐食性に優れています。

軽量・防水性・加工性に優れ、標準の耐用年数は10~20年と言われていますが、劣化症状として

色褪せや錆が主にあるため、7~10年でメンテナンスが必要になります。

トラブル:錆の発生、色褪せ・釘の浮き・繋ぎ目の外れなど。

屋根塗装は外壁塗装と一緒に施工するとお得です?!

一番の理由は、”足場代”

ご存じのお客様もいらっしゃると思いますが、工事の際には家の周囲に足場を建てますが

”足場代”という費用がかかってきます?

外壁塗装をする際の足場代が平均的な大きさの家の場合で、約20万円前後…。

外壁塗装で足場を建てたときに屋根も一緒に塗装してしまった方が、二重にお金がかからず

外壁塗装・屋根塗装を一度に施工できるため、足場代がそのまま節約できるのです?!

よく、外壁塗装をするとき『屋根はまだ塗装しなくても大丈夫なのでは?』と思いますよね。

新築から約7~10年で塗り替え時期を迎えることが多いので、外壁塗装を検討するときは

業者の方に屋根も見てもらい同時に屋根塗装もした方がいいか、業者の方とご検討することをオススメします?!

ページの一番上へ