カラーズ日記

COLORS BLOG

2019.06.02 日記

南国の花 ハイビスカス③

こんにちわ?!

一昨日記事を更新したのですが、今朝水差しのハイビスカスを見たら…

白いぷつぷつ(カルスというらしいです)が増えていたので、

本日カインズに行ってきましたー!

ちなみにハイビスカスを育てるのは初めてなので、ネット検索をして

土などを調べましたが難しいですね…?

一応カインズの店員さんと相談しながら、シンプルに赤玉土と鉢を購入しました!

ちょうどいい鉢がなくて探し回った結果、色味の可愛い鉢を発見しました?!

赤玉土は写真撮るの忘れてしまったんですが大粒・中粒・小粒とあり、

今回使用したのは、小粒で14Lで300円しないぐらいでした。

ハイビスカスは水はけのいい土を好むらしく、葉が出るまでは赤玉土で。

葉が出てきたら、赤玉土5・腐葉土3・バーミキュライト2の比率で混ぜた土にしようと思っています?

挿し木を鉢に移して土をかぶせている時に、白いぷつぷつが取れてしまわないか不安でしたが

きっと大丈夫だと思います…。

お水をあげる前に撮影!

この後、お水をたっぷりあげました?!

あとは日に当たる場所に置いて、土が乾いたらお水を朝・晩2回あげるみたいですね。

液肥を10日に1回あげるのもいいみたいです?

これから芽が出てくるのが楽しみです?!

ページの一番上へ